子連れで沖縄旅行するなら?移動手段を徹底比較!

初めての子連れ沖縄旅行。
どのホテルに泊まるか、どこで遊ぶかも大切ですが、「どうやって移動するか」も意外と重要です。
特に子連れの場合、急なトイレや荷物の多さ、気温の変化など、大人だけの沖縄旅とは違った配慮が必要になります。

今回は、子連れ沖縄旅行における移動手段の選び方を徹底比較!
レンタカーや、公共交通機関での移動について、実際のメリット・デメリットをご紹介します♪

子連れ沖縄旅行にはレンタカーが断然おすすめ!

先に結論から言うと、子連れ沖縄旅行ではレンタカーがほぼ必須です。
理由は、沖縄では公共交通機関が限られており、観光地へのアクセスに時間がかかることから子連れファミリーにとって負担が大きくなりやすいからです。
レンタカーなら、以下のような子連れならではのニーズにすぐ対応できます♪

・子供が寝たらそのまま移動できる
・ベビーカーや荷物を車に積みっぱなしにできる
・急なトイレや飲食も自由に対応
・沖縄独特の急な天候の変化に対応できる

また、沖縄では観光地が点在しているため、複数のスポットを1日で回るには、車移動が圧倒的に効率的です。

公共交通機関(ゆいレール・バス)のメリットと限界

那覇市内に限って言えば、モノレール「ゆいレール」やバスの利用も可能です。
那覇空港から国際通りや首里城周辺までなら、子連れでも利用しやすいでしょう。
しかし、子連れ沖縄旅行で次のようなエリアへお出かけの場合は注意が必要です。

・美ら海水族館(本部町)
・海中道路や浜比嘉島などの離島ドライブ
・北谷アメリカンビレッジ、古宇利島、瀬長島など広範囲な観光地

これらのエリアへの移動はバスの本数が少なく、乗り継ぎや待ち時間がネックになりがち。
さらに、子連れでベビーカーや大きな荷物があると、バスの乗り降りも大変です。

短距離移動ならタクシーも◎

子連れ沖縄旅行で短距離の移動だけなら、タクシーも選択肢に入ります。
ベビーカーのまま乗車できることもあり、急ぎのときはとっても便利。
ただし、長距離になるとコストが一気に上がるため、1日中観光したい場合は現実的ではありません。
複数の観光地をめぐるなら、やはりレンタカーの自由度が圧倒的に有利です。

沖縄でレンタカーを使う際の子連れ向けチェックポイント

チャイルドシートの事前予約

子連れでのレンタカー利用では、チャイルドシートが義務づけられています。
必ず予約時に指定しましょう。

コンパクトカーよりミニバンが便利

荷物やベビーカーを積むスペースも考慮すると、少し大きめの車種のほうが安心です。

カーナビやスマホ地図アプリの活用

沖縄の道路はやや複雑。
カーナビはもちろん、スマホの地図アプリなどを併用すると子連れでもスムーズに移動できます。


子連れ沖縄旅行をストレスなく楽しむには、やはりレンタカーが一番の移動手段。
子供と一緒に移動する時間そのものが快適であることは、旅全体の満足度にも大きく影響します。
沖縄の魅力は、都市部だけでなく、郊外の自然やローカルエリアにもたくさん♪
移動の自由度を確保して、快適で思い出に残る子連れ沖縄旅行を実現しましょう!